The Gemini Killer - The Exorcist III
James Venamun
双子座殺人鬼/ジェームズ・ベネモン
エクソシスト3
HOME Characters キャラクター投票
James Venamun/ジェームズ・ベネモン
15年前17人を殺害し死刑になったはずの双子座殺人鬼と呼ばれる凶悪な殺人犯。
邦題:エクソシスト3
原題:The Exorcist V:Legion
製作:1990年
15年前死刑になった「Gemini KIller/双子座殺人鬼」と呼ばれる犯罪者
年齢:21歳で死刑になる
結婚:未婚
☆隔離病棟に入れられ、拘束衣に足かせです。


15年前に起きた連続殺人事件の犯人、Gemini Killer(双子座殺人鬼)がDourif様です。17人を残虐な手口で殺し、21歳で死刑になった男です。しかし、悪魔の力でその魂は、15年前に死んだはずのダミアン神父の中で生きていて、死んだも同然のその体の中で苦しんだジェームズは15年かかって眠りを覚まし、再び殺人を始めます。そして自分が双子座殺人犯だと主張し続けます。ジェームズは隔離病棟に縛られた状態ですが、その話、その表情、その迫力にのめりこんでしまいます。死刑を受けた時の苦しみ、人を殺す快感、ダミアンの体で苦しんだ15年、それがこの限られた状況の中で語られていくのですが、ものすごいインパクトです。上手く説明できないのが、ほんとに残念ですが、Dourif様の演技力はスゴイです。Gemini Killer、恐ろしい異常性を持った殺人鬼ですけど、キャラクターとしてはとても魅力的です。

生前のジェームズの犯行は、有名な説教師だった父親への復讐心と、殺人の快感。犠牲者の名前は必ず父親と同じ「K」で始まります。そして、右の人差し指を切り落とし、左の手の平に双子座のマークを残していました。そして殺人の予告を送りつける新聞、語尾にLを2つ書くクセがありました。今度の殺人も全く同じ印を残しますが、悪魔のための復讐で、手口は少し違っています。被害者にサクシニルコリンを注射し、全身を麻痺させます。しかし被害者の意識はあり、苦しみながら死んでいくんです。

15年前警察に保護され身元不明で記憶喪失の男は、隔離病棟へ入れられ、拘束衣に足かせの状態です。ずっと意識不明だったが、6週間前に意識が戻り、そして急に凶暴になったと担当医は説明します。そして2週間前、その男が「自分は双子座殺人犯だと」言い始めた事も話しますが、担当医は怯えています。




*************************
Dourif様の整った美しいお鼻に張られたバンソウコウはやっぱり痛々しいです。鼻血もー。
spaceman
Brad Dourif.web